2009年01月25日

拼音(ピンイン)とは?






中国を学ぶにあたって覚えなくてはいけないのが拼音(ピンイン)です。ピンインとは簡単にいえば中国語の漢字の振り仮名みたいなものです。この振り仮名によってどういう風に読むのかか分かります。

なおピンインはアルファベット表記です。このピンインを使って中国語学校とかでは発音の練習をするのです。なのでピンンを覚えるのは中国語会話を始めるには必須と言えるでしょう。

また中国語でインターネットをする場合ピンイン表記でキーボードに入力します。将来中国語でブログを書くためにもピンインはついて回ります。

ちなみに「漢語」をピンインであらわすとHàn yǔになります。アルファベットの上についている‐やvのようなマークは声調を表しています。

NHKの中国語会話ではピンインの説明も分かりやすく行ってくれるのでお勧めです。テキストも毎月300円くらいとお手頃な価格ではないかと思いますよ。

最後にピンインのアルファベットにuの上に点が二つ(üこんな文字)ついたものがあります。yuと同じ発音です。前後の漢字のピンインによってüになったりyuになったりします。「漢語」の「語」の字の発音ですね。
ちんみにこの発音は日本語にはない母音です。「ゆ」ではありません。唇はとがらせた「ウ」の形でイ〜っというとこの表記の音が発音できます。
パソコンとかで入力する場合は「V(ブイ)」で入力します。


タグ:中国語 中国
posted by シャオ ワン at 15:07| Comment(1) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたのガールフレンドのための最高の贈り物としてトリーバーチ 靴にバレンタインデー、母の誕生日一組を行うには彼女の子供を送るの意図のシャネル 靴を発現し、トリーバーチ ブーツ ムートンはとても幸せ、すべてのトリーバーチ 店舗で、兄弟や姉妹を与えた!
http://www.toribati.com/ トリーバーチ 財布
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年10月28日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。