2009年01月27日

反り舌音




今日は中国語の発音について書いてみます。

中国語の発音は正直難しいです。日本語にない発音方法がたくさんあります。その中でも厄介なのが「反り舌音」というやつです。

ピンイン表記だとch,zh,sh,rが当たります。反り舌音というからには舌を上の歯の裏あたりまで巻いて発音するのですが日本人にはこれがなかなか難しいのです。

代表的な中国語で「我是日本人」(訳:私は日本人です)という表現がありますがなんと!!反り舌音のオンパレードです。「私は日本人です」という表現は日本人ならば自己紹介の時に使うでしょうがよりによって反り舌音だらけとは皮肉ですね!!

「我是日本人」ピンイン表記だとwo shi ri ben ren となります。反り絶音ばかりでしょう〜〜・・あえてカタカナで表示すると「ウォ シ リ ベン レン」となりますが日本が「シ」にしても「リ」にしても日本語のカタカナの音とは違うのでラジオやCDを聞いて覚えることをお勧めします。

ちなみに北京の人はこの反り舌音が大好きで舌を巻きすぎているのではないかというくらい強烈に発音します。逆に南方の人「福建、広東、台湾など」の人はやはりこの発音が苦手らしくピンインでいえばshiのhが抜けた発音をします。カタカナで敷いてあらわすと「ウォ スー イー ベン レン」 みたいな発音をしますね。いわゆる南方訛りとでもいうのでしょうか。

シャオワンの経験として、初めて台湾に行った時10と4がうまく聞き取れませんでした。10はshi(第2声)4はsi(第4声)ですがhが抜けるので声調が違うだけでどちらもsiに聞こえるのです。中国人同士でもたまに間違えることがあるようです。


中国語の学習にお勧め↓↓侮れないNHK





★中国語マスターの極意★ 初心者の為の中国語講座〜ネイティブ音声付〜



posted by シャオ ワン at 22:32| Comment(1) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたのガールフレンドのための最高の贈り物としてトリーバーチ 靴にバレンタインデー、母の誕生日一組を行うには彼女の子供を送るの意図のシャネル 靴を発現し、トリーバーチ ブーツ ムートンはとても幸せ、すべてのトリーバーチ 店舗で、兄弟や姉妹を与えた!
http://www.toribati.com/ トリーバーチ 財布
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年10月28日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。