2009年02月01日

ピンイン「e」の発音

中国語の発音でピンイン表記で「e」の母音があるがこの音も日本語にはなく初心者には案外難しいく感じるでしょう。

「e」とは表記しますが日本語の「エ」とは発音しません。「ア」と「オ」の中間のような発音をします。イメージ的には舌を引っ込めながら「ア」と「オ」の中間のをうな音を出します。

この発音をする漢字は「二」(er4声)とか「耳」(er2声)が代表的なものです。「二」はア〜ルと発音するイメージがあると思います。

この母音が厄介なところは前後の音によって発音が変化するところです。
場合によっては日本語の「エ」の音になることもあります。
たとえば「en」と「eng」ではかなり違う発音をします。

「本」はben(3声)で「ベン」と発音しますが「生はsheng(1声)で「ション」のような発音をします。極端に書くと「en」と「eng」は「エン」と「オン」みたいな感じです


また先ほど「エ」と発音する場合があると書きましたが複合母音eiとieはそのまま「イエ」「エイ」発音します。代表例が「給」です。(gei3声)で「ゲイ」と発音します。



とにかく「e」は変化したりもするのでしっかり覚えてください。中国語教室とかでもこの発音の練習だけで2,3コマの講義を行うところもあるくらい重要な母音なのです。


※注意:これら発音のカタカナはあえて表記していますので実際の発音を聞いて確認してください

NHKで基礎を学びましょう→NHK外国語講座











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村




★中国語マスターの極意★ 初心者の為の中国語講座〜ネイティブ音声付〜




posted by シャオ ワン at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの「e」が、大の苦手です。
未だに発音できないです(笑)。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年02月01日 23:47
eの発音中国人でもいろんな発音する人がいると思います。相当曖昧な音のようですね。四川の人のeの発音はすごかったのを覚えています。
Posted by シャオワン at 2009年02月02日 22:26
あなたのガールフレンドのための最高の贈り物としてトリーバーチ 靴にバレンタインデー、母の誕生日一組を行うには彼女の子供を送るの意図のシャネル 靴を発現し、トリーバーチ ブーツ ムートンはとても幸せ、すべてのトリーバーチ 店舗で、兄弟や姉妹を与えた!
http://www.go-boots.com/ UGG ブーツ
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年10月28日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

