2009年02月02日

2000万人失業者増加!?

先ほどyhooのニュースで見たのですが中国の失業者も急増しているようです。
参照http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000079-jij-int

中国という国は内陸と沿岸で格差がとてもあります。内陸の人たちがお金を稼ぐために沿岸部の大都市(広州とか福建、上海などが有名)に出稼ぎに来ているのです。

よく春節になると13億人の大移動なんて言われますがこれは出稼ぎに来ている人が故郷に戻るのが要因の一つでしょう。

シャオワンがこのニュースを聞いて気になったのは治安の悪化です。
正直中国は日本より治安が悪いです。スリ、置き引きなどは日常茶飯事です。シャオワンも中国在住中にスリに被害にあいそうになったこともあります。

後ろにカバンを背負っていてふと振り返ったらカバンの中に人の手が・・びっくりしましたね。

今回のニュースで特に心配なのがスリや置き引きではなく強盗など起こりやすくなるのではないかということです。
日本では考えられませんが無一文で食べのものを買うお金すら持っていない人がたくさんいます。彼らは生きるために盗みをしてしまうということです。食べるものがない、やむを得ず強盗、なんて事件もあるでしょう。失業者が増えたらなおさら心配です。

そう考えると日本はまだいいのかなと思いますね。
中国、お隣の国ですが日本とはだいぶ違うところもあります。普通に旅行する分には大丈夫たと思いますがスリや置き引きに気をつけるのはもちろん、危険と言われている所へは絶対に近づかない方が良いと思います。




NHKで中国語を学びましょう→NHK外国語講座










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村




★中国語マスターの極意★ 初心者の為の中国語講座〜ネイティブ音声付〜




タグ:中国 民工
posted by シャオ ワン at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国雑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113573879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

