2009年02月07日

客家とは?

昨日は客家についてちょっと書きましたがこの客家という人たち福建省西部や江西省、台湾に多く住んでいるらしいです。

福建省の西の方に永定という町があるがその郊外には独特の土楼という建物を作って住んでいる。

dd.jpg




シャオワンも5年前くらいにその土楼を見に行ったのですが、なんとそこで海鮮焼きそばっを食べてあたり死ぬ思いをした記憶があります。

中国では食中毒にも気をつけましょう(笑)

客家の人たちは客家語を話すらしいですが、どちらかというと南方の言葉というよりも北方の言葉に近いようです。しかし台湾、福建では同じ客家語でも多少の違いもあるそうです。共通語と大阪弁みたいなかんじなのでしょうか!?

話によると客家の人たちはもともと北方に住んでいたそうですが戦乱を免れるために南方に移り住んできたそうです。

とにかく客家の人は勉強家で世界の華僑で成功して大富豪になっている人たちも客家が多いようです。

NHKで基礎を学びましょう→NHK外国語講座









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村




ラベル:中国語 客家
【関連する記事】
posted by シャオ ワン at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 中国語方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ブログ、拝見しました。

ヒント:
名前を中国語で読んでみてください。
Posted by 趙巫 at 2009年02月08日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

