2009年02月09日

ピンイン「c」の発音

中国語のピンインで「c」で始まるものがある、この音も日本語にはない。代表的な感じとしては「菜」(cai4声)や「次」(ci4声)がある。

普通「c」の音と言ったら「カキクケコ」(カ行の音の音をイメージするがピンインでは違うのです。あえてカタカナ表記すると「ツ」の音なのです。「菜」は「ツァイ」、次は「ツ」といった感じで発音します。
ちなみに「ci」と「cu」、日本語表記すると同じ「ツ」の音に聞こえますが中国語では違う音なのでご注意を。

「cu」に当たる漢字としては「酢」(cu4声)がありますが、イメージとしては「cu」の音は口をすぼめて(唇をとがらせてウの音を出すように)「ツー」(4声=勢いよくツーと発音する)と発音します。

「ci」は唇を横に広げて(イメージ的にはイ〜という感じで)ツーと発音します。

日本語では「ci」も「cu」も同じように聞こえますが中国語では違う音なので注意を。「an」「ang」と違ってこの2つの発音は聞き分けることができると思います。

同様に「zi」と「zu」、「si」と「su」の発音も同じ要領です。






1日1クリックお願いします♪↓↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


タグ:中国語 中国
posted by シャオ ワン at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
Posted by ala中国 at 2009年02月10日 18:19
【ALA!中国】様
こちらこそよろしくお願いします。
このブログも皆様の役に立てるよう頑張ってまいります。
Posted by シャオワン at 2009年02月10日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113953789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。