2009年02月28日

長距離バス

中国を旅行すると、かなりお世話になるのが長距離バスです。鉄道もいいのですが、長距離バスは中国のどこの街からも出ています。そして予約もしやすく、鉄道よりも安いのが魅力でしたね。

北京から上海、上海から広州なんていう超長距離のバスもあったと思います。

シャオワンも中国にいるときは、バスにお世話になりました。そしてびっくりしたのが寝台バスです。

2段ベッドがバスの中にあるのです。中には3段ベッドのものも!!

たしか雲南省から四川省に抜けるときに、利用した思い出がありました。そして恐ろしいことに、夜中でも山道を猛スピードで走り続けるのです。

夜中目を覚ましてみてふと窓を見たら、バスのすぐ横が谷だったなんて記憶もあります。生きた心地がしなかったですね。

バスにもいろいろ種類があり、「高速」とか「豪華」とか大きく書かれています。しかし実際「豪華」と書かれていても豪華ではないものが多いです。さすが中国、大々的に書くな〜と思いました(笑)

バスの旅行も体力をかなり使いますが今ではいい思い出です。中国に旅行に行く際はぜひ長距離バスを使ってみるのも面白いのではないでしょうか?中国の方の生の生活感なども味わえて面白いと思いますよ。




1日1クリックお願いします♪↓↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




タグ:中国 中国語
posted by シャオ ワン at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国雑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寝台電車は乗った事がありますが、寝台バスは乗ったことないです。
最近は、綺麗な寝台バスもある様ですね。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年02月28日 13:06
綺麗な寝台バスあるんですね。自分が乗ったものは狭くて汚かった思い出があります。
Posted by シャオワン at 2009年02月28日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114937053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。