2009年03月04日

uの音がüに!?

中国語の母音には日本語にはない音があり、そのうちの一つがüであると以前に書いたと思います。

このüの音、ピンイン表記ではuなのに発音はüになるものがあります。ちょっと厄介ですね。

どういう場合にuがüに変わっちゃうかというと子音がx、q、jのときです。

例えば中国でよく使う動詞「去」はピンイン表記ではquですが,このuの発音は実際にはüになります。

敢えて発音をカタカナで表すと「チュィ」といった感じでしょう。「チュー」ではないのでご注意を。

イメージ的には唇をとがらせた「ウ」の発音の唇を作り、「チー」と発音する要領です。ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

実際に発音を聞いてみるとqiもquもどちらも「チー」と聞こえるかもしれませんが、注意して聞いてみるとかなり違う音であることがわかると思います。

注意深く聞いてみてください。




1日1クリックお願いします♪↓↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




posted by シャオ ワン at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして。quの発音は難しいですよね。私も中国語関係のサイトを運営しています。
 是非相互リンクして頂けたらと願っています。貴サイトの掲載は以下の通りです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/zhongwenlinkindex.html

紹介して頂きたい当方サイトの情報です。
【タイトル】台湾留学で短期間に中国語(北京語)ネット宿舎
【リンクURL】http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/
【紹介文】台湾の小島・澎湖島で中国語を徹底的に学んでみませんか? 宿舎完備です。
【バナー】http://www.geocities.jp/fengjiadaxue/img6231.gif
紹介文とバナーは省略して頂いて結構です。どうかよろしくお願いいたします。

甘ちゃん

Posted by 甘ちゃん at 2009年09月16日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

