2009年03月05日

中国に行ってびっくりしたこと!!

以前中国に行ってトイレにびっくりしたと書きましたが、今日もいくつかびっくりしたことを紹介させていただきます。

ちょっと汚い話もあるかもしれませんがご容赦ください。

今はどうかわかりませんが、中国の人は並びません。レジでもバスでもお店でも・・特に郵便局とか公共の施設で何か買うときは、もたもたしていてはなかなか自分の番が回って来ないでしょう。

シャオワンが一番嫌だったのは公的機関に手続きに行く時でした。
まずみんな並ばない、割りこんだ者勝ち!!といったところです。

周りを押し分けてでも従業員(服務員)の手の届くとろに自分の書類を持っていかなくてはなかなか受理してもらえないほどでした。
そこまでしてでも割り込まなくてはやっていけないようでしたね。
中国の方のたくましさがここに見えましたね(笑)


他にもびっくりしたのがどこでもお構いなしにゴミは捨てるはツバは吐くはで・・しかも女の人でもお構いなしに吐きますね(汚くてすみません)

特に日本で言う「ミス○○大学」みたいな美人の人が突然「か〜っぺ」としたときには本当に驚きましたね。中国の女性、たくましいというのかなんというのか・・日本では考えられないですね。

最後にお金が汚い・・・特に1元札とか、それ以下のお札は真っ黒で触るのも嫌なくらい汚いものがありました。お札はいろんな人の手に渡るから汚れていくものだと思いますが、日本では信じられないくらいぼろぼろでべたべたのお札もありました。

買い物して、お釣りでこんなお札をもらってしまったら触るのも嫌になりましたね。
笑い話ではありませんが、中国で汚いものはトイレとバスとお金なんていう話も聞いたことがあるくらいです。お金ももっと大切に扱って欲しいと思いましたね。

これらの経験は5年以上も前の話ですが今はどうなんでしょう・・北京オリンピックのおかげでこれらマナーなどはだいぶ良くなったとの話を聞いています。

初めてこれらのことを知らずに中国に行った人はカルチャーショックを受けるかもしれませんね(笑)





1日1クリックお願いします♪↓↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


明日から3日間更新できません。申し訳ありません。
タグ:中国語 中国
posted by シャオ ワン at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国雑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリンピックのおかげで北京人のマナーは以前よりはかなりマシになりましたが、田舎ではまだまだでしす。
Posted by 趙巫 at 2009年03月06日 11:28
確かにつばを吐くのは驚きますね。
もっと、驚いたのは、綺麗な女性が腋毛を茫々に生やしていた事です。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年03月08日 20:40
趙巫さん
やはりオリンピックの影響でマナーはだいぶ良くなったのですね。オリンピック前は「並びましょう」とか「唾吐くな」とか周知して、違反したら罰金取るまで徹底したとか・・すごいですね!?

浪漫飛行さん
腋毛、シャオワンもはじめはびっくりしましたね。バスの中で綺麗な女性が乗っていると思って見てみたら・・・腋の毛が・・なんてこともありました。しかし今はどうなんでしょうか・・
Posted by シャオワン at 2009年03月09日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115204886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。