2009年03月14日

中国の新聞を読む。時事単語を知る。

中国語の新聞を読むメリット、(その2)として辞書には載っていないような単語や時事ニュースを知ることができます。

例えばアメリカのニュースが出てきたとします。そこに「白宮」という単語が出てきたとしましょう。

この「白宮」という単語おそらく辞書には載っていないと思います。「白宮」は中国語では「ホワイトハウス」という意味です。

あと地名や国名、なんかも普通の教材ではなかなかお目にかかれず覚える機会も少ないと思いますが、新聞にはそのような単語がたくさん出てきます。

でもやっぱり新聞は難しいと思う人は多いのではないでしょうか?
そんな時は、日本でも中国でも話題になっているニュース、例えばイラク関連の新聞等を読んでみてはいかがでしょう。日本でも話題になっているので予備知識もありますし、案外読みやすいのではないでしょうか。

日本語の新聞で予備知識を蓄えて、それと似たテーマの中国語の新聞を読むというのもいいかもしれません。

そして中国語の新聞を読むときは完全に理解しようとしないことです。大まかな内容が理解できたら良しとしましょう。完璧を求めて読むと疲れますし、長続きしません。

また自分が興味のある記事を読むこともお勧めします。

そんな感じで少しづつ中国の新聞に慣れ親しむのがいいと思います。





1日1クリックお願いします♪↓↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


ラベル:中国語
posted by シャオ ワン at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 勉強教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国の記事はよく読んでますが・・・
分からない内容が沢山あります。
特有の言い回しみたいな物も多いですね。
Posted by 浪漫飛行 at 2009年03月15日 21:04
中国の新聞確かに難しいですね。
特有な言い回しも多いですし・・
でも毎日読んでいけばそのうち力が付いてくると思いますよ。
継続は力なりと言いますし!
Posted by シャオワン at 2009年03月16日 07:33
交个朋友!私は中国人です。日本語を勉強します。よろしくお願いします!
Posted by 王 at 2009年03月16日 14:14
私のMSNはwq_001129@hotmail.com
Posted by 王 at 2009年03月16日 14:16
王さんこんにちは

コメントありがとうございます。
留学生の方でしょうか?こちらこそよろしくお願いします。
Posted by シャオワン at 2009年03月16日 22:04
はじめまして。主に中国語を読めるようになりたいと思っています。そのためには新聞を使っての勉強がヨイと思いました。
英字紙と中国語紙の対応で学ぶのがいいのだろうか、と思っています。
今のところ、china dailyと人民日報の対比をやってみようと思うのですが、「英語から学ぶ中国語」という観点で何か、良い教材があれば教えていただけないでしょうか?
Posted by burckner2006 at 2009年12月22日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。